行ってきました 愛知万博!!

HOME旅レポメニュー>1日目>2日目

6月28日(火)、29日(水)、30日(木)と、愛知に行ってきました。
当初は、3日間がんばるつもりだったんだけど、年と体力を考えて、
初日は、夜間だけ、2日目は1日がんばってみてから、
3日目はどうするか決めることにしました。

なので、28日は、家のことをすませてからゆっくり出て、
お昼頃の新幹線に乗り、名古屋駅に着いたのは午後3時過ぎでした。
少し時間があるので、駅ビルの上でSUNちゃんとお茶をしました。
(モチロン、ケーキと紅茶(*^^*)♪)
↓駅ビル12階から・・・こだわりの大名古屋ビルヂング!!



その後、荷物はコインロッカーに預けて、
地下鉄で藤が丘駅まで行き、そこからリニモで万博会場駅へ。
明日の1日券はSUNちゃんが手配してくれてるんだけど、
夜間のは当日でないと買えないので、当日券売り場に並んだ。
(夕方5時からの夜間割引券は、1日券の半額なのです。)
でも、そんなにも待つこともなく買えて、いざ出陣〜〜!!
まずは、一目散に企業館パビリオンBゾーンへ。
私は、三井・東芝館の映像に観客が登場できる「グランオデッセイ」を、
ぜひぜひ見てみたかったので、行ってみたけど120分待ちでまずくじけました。
SUNちゃんが、他のトヨタグループ館や日立グループ館も携帯で調べてくれたけど、
どこもそんな感じで、どうしようと思ってたら、
「夢みる山」の、6時半からの入場の整理券を6時から配布ということで、
並んでたんだけど、それほど長い列じゃなかったので、取りあえず並ぶことに・・・
20分ほど並んで、整理券ゲット!!
さて、6時半まで30分ほど時間があるので、すぐに入れそうな、
ブラザーゾーンやシャチハタゾーンに入ってみた。
ブラザーゾーンの前で、
  ピエロのお姉さんと
 いろいろポーズつけて大サービスしてくれました(笑)


 シャチハタゾーンでは、空いてたので「デジマークシアター・しるしの未来」で遊んでた。決められたサインやハンコを押すんだけど、違うサインを書いてみたけど、全然変わらなかった・・・
 でも面白いので、時間つぶしにずっと遊んでた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


 時間になったので、テーマシアター「めざめの方舟」に・・・
 上から見たほうが、全体を見渡せていいよ。というので、上を選んで入りましたが、「ふ〜〜ん」といった感じ。特筆すべき感動はありませんでした。大掛かりだけど、押井守さんの意図は全然伝わってきませんでした。(私って鈍感???)
何といっても、立ったままというのは、結構きついものがある。
その後も、Bゾーンは90〜120分待ちなのであきらめて、企業館パビリオンAゾーンへ
 Aゾーンの方が空いてるということだったけど、「ワンダーサーカス電力館」は20分待ち。
 でもまあ、20分ならいいか・・・ということで、並ぶことに。


←ワンダーサーカス外観

 でも、実質15分くらいで電車に乗れたような気がする。

 万華鏡トンネルなど綺麗だったと思うんだけど、あまり印象に残っていない。でも、座って見ていられるのは、落ち着くと思った。
↓こんな、電車型ライドに乗って巡っていきます。


 電力館を出ると、隣のJR東海超電導リニア館で、ちょうど3Dシアターが始まる時間だったので入ることに。
 待ち時間なしで入れた。
 でも内容は、大したことなかった。リニアが走る映像を見せるだけ。でも、乗り物が好きな人にはたまらないのかな?
 座って見られるから、まあいいことにしよう。
次に、隣の「ワンダーホイール展・覧・車」に行こうと思ったけど、
40分待ちだったのでやめた。
その隣の「三菱未来館@earth」には、待ち時間なしで入れた。
↓三菱未来館外観(草が生えて、字が隠れてきてる・・・)


「三菱未来館」のメインテーマは、「もしも月がなかったら」
映像もすばらしいし、テーマがはっきりしていて、
そのテーマにきちんと沿って展開していくので、
わかりやすいし、見ごたえがあってすごくよかった。
座って見れて思いっきり堪能しました。オススメです。
映像の説明をしてくれるロボットのWKAMARUくん↓

さて、すっかり暗くなってしまって、これからどうしようと相談して、
とりあえず、長久手日本館の方に行ってみることに。
夢みる山で、たまたま近くに並んでたおじさんの情報によると、
今日は、この愛知万博開催以来、入場者数が今のところ一番少ないんだそうだ。
だったら、あまり並んでないかもしれないね。と期待して。
行く途中、階段を下りていったんだけど、暗くて周りがよく見えないけど、
ゆりの香りがすごくした場所があった。でも、周りを見てみるんだけどよく見えなかった。
で、行く途中にマンモスなら並ばずに見れるというので、そっちに先に行ってみようとしたら、
7時半に終わったと言われた。10時まで開いてるから、まだまだと思ってたのに・・・
 パビリオンは、早く閉まっちゃうんだ。
 会場は10時までだけど、パビリオンなどの館内は9時までだということだった。
 なので、また日本館の方へ引き返した。
 だけど着いてみると、日本館も、もう入場は終わりだった。

 しかたないので、「太陽の塔」なら入れるというので、ちょっと並んで入った。

←太陽の塔外観
  千代紙のきり絵灯籠がきれい!!
中は、天井が万華鏡になっていて、
それを見るだけだった。→


昼間だと、太陽の光で建物全体が万華鏡になっているらしい。夜なので、光の当たった一部しか見えなかったようだ。昼間に見てみたかったかも・・・
でも、ただ見て通り過ぎるだけで、あんなに並んでたのは何でだろう?という感じだった。
こんな感じで9時になってしまった。でも、5時からのわりには、いろいろ見たよね。
と、お互い励まして、食事がまだだったので、腹ごしらえに・・・
クィーン・アリス・カフェで、
シェフのオススメビーフカレーグレープフルーツジュースをいただきました。
高いと聞いてたけど、まあこんなもんじゃない?という程度だったかな?
美味しかったです〜(*^^*)♪

さて、来た時と同じ経路で帰ろうと北ゲートへ行くと、すごい人だった。
駅の改札まで、すごく並んでる。
SUNちゃんが、「どうしよう。バスだと絶対座れるんだよ。」と言ったんだけど、
片道だともったいないので、がんばってリニアと地下鉄で帰ることにした。
その代わり、明日は一日中歩き回って疲れてるだろうから、バスにしようね。
と、誓ったのでした。名古屋駅からシャトルバスが出ていて、
片道だと1000円だけど、往復で買うと1500円でオトクなのです。
しかも、乗り換えないし、絶対座れるし、時間的にも電車と変わらないかむしろ早いくらい。
名古屋駅からなら、バスがオススメです!!

でも、今日は夕方からでまだ元気が残っていた。明日はどうなるだろう・・・     つづく