行ってきました 愛知万博!!

2日目(その1)>2日目(その2)>3日目

今日は、お昼頃にケーキセットのザッハトルテを食べたきり、何も食べてない。
一応歩き回ってるわけで、さすがにおなかが空いてきた。
ちゃんとお昼を食べないのには、わけがある(笑)
今日のディナーは、クイーン・アリスのコースを食べようということになっていた。
タダで泊めてもらってるお礼にご馳走しようと思って・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なので、今は4時過ぎだったけど、もう疲れたしおなかも空いたしで、
ちょっと早いけど、晩御飯にしようということになった。

ということで、北エントランス方面に直行!!
行く途中、今ならマンモスラボ(ほとんど並ばずに見れるらしい)開いてるよね、と思ったけど、
もう、そんなゆとりなし・・・ひたすら直行!!
でも、着いてみたら、閉まってた。よく見ると、開店は17:00から・・・
ああ〜〜もうダメ〜〜!!ということで、近くのベンチに倒れこむ。
自動販売機があったので、ジュースを買って、お茶を買って、一気に飲む。
(前評判では、自販機のコーラが600円とか悪評が立ってたけど、
ここのは、紙コップで飲むやつで、100円だった。普通だよね?)
で、休みながら相談。
それなら、観覧車にも乗りたいし、ロボットステーションにも行きたいので、
遊びと参加ゾーンへ行こうということになった。
水分補給と小休止でまた復活!!がんばって歩くぞ〜〜!!

そして、見えてきました。大観覧車〜!!       こちらはキッコロと撮影会らしい・・・
↓                               ↓
大観覧車は、何と別料金700円もいるのです。だからか・・・空いてて、すぐに乗れた。
でも、気持ちよかった〜〜!!SUNちゃんと二人だけなので、靴を脱いでくつろいだ(笑)
パビリオン方面 ↓   ゴンドラからのながめ   ↓ 駐車場方面
 


次にロボットステーションに行った。
ロボットステーション入り口↓     入ると「初め人間ゴンとマンモス君がお出迎え!!↓
 

チャイルドケアロボットの
PaPeRoくん(くん?)
←右をさわると右を向き、
左をさわると左を向くんだけど、
両方一度にさわると、
どうしていいか混乱して
顔を赤らめる(*^^*)♪→
とってもかわいかった!!
モリゾー・キッコロメッセでは、
この期間「文化の心をはぐくむ遊びの森」というイベントをやっていて、
いろんな球の展示とか、遊び道具が置いてあった。パチンコ台は大人気だった(笑)
クイズもやっていて、4問全問正解だったのでシャープペンシルをもらった\(^O^)/

そうこうしている内に時間も来たので、今度こそ
クイーン・アリスのレストランへ!!

まずぜいたくサラダ↓    次にスープとパン(この卵形の中にスープが入ってます。↓
 

                             こちらは名物フォアグラ大根
  スープは季節の冷製ポタージュ↓      下にやわらかく炊いた大根がしいてあるの。
 

メインディッシュは、                          デザートは
オマール海老のフリカッセ パルメザンリゾット      ↓ピーチメルバ    

 
最後にハワイ産コナ・コーヒーが出て、終わりです。おいしかった〜〜〜!!大満足(*^^*)♪

さて、また元気を取り戻したので、もう一がんばりしようと、企業パビリオンゾーンBに行ってみた。
昨日の時間と同じくらいだったのに、昨日より明らかに人が多い感じがした。
あきらめきれない日立グループ館に行ってみると、待ち時間120分になっていた。
現在時間6時すぎ。2時間ならいいかな・・・と思い並びかける。
でも、整理してるお兄ちゃんが、
「今から並ぶと観覧して出てこられるのは9時過ぎになります。」と言っている。
ということは、もうどこにも行けないということだよね。
明日は、もう来る元気なさそうだし(券も買ってない・・・)
私は、今後もう一度来れるかどうかわからないので、これで終わりと言うのも残念だ。
まだ、アメリカ方面の外国館にも全然行ってないし・・・
ということで、やめた。

すぐ隣のグローバル・コモン1は、アジアのグループ。
でも、まだまだ人が多そうだった。
その隣が、グローバル・コモン2で、アメリカ大陸のグループ。
 ちょうど、後10分ほどで次のステージが始まると言うので、カナダ館に並んでみる。

←カナダ館外観(外観はきれい!!)

確かに映像はきれいだったけど、座れないからX

国際赤十字館がなかなかよかった(しかも座れる)とSUNちゃんの友だちからの情報があったので行ってみたけど40分待ち。

ちょっと躊躇して、
アメリカ館を見ると並んでいなさそうだったので行ってみる。
ほとんど並ばずに入れた。
さすがにアメリカは、展示物も興味あるものが多く面白いし、映像もちゃんと座って見れて、
内容もすごく面白かった。さすが、アメリカ!!と思ったのでした。
       火星探査機「マンズ・ローバー」→
↓アメリカ館の外観

アメリカ館を出て、もう一度赤十字館に行ってみる。8時前だけどまだ40分待ち。
この時、並んじゃえばよかったんだよね。ここで終わりじゃ他が見れないと思い、
向かいの
アルゼンチン館に入ってみる。ちょうどアルゼンチンタンゴを踊っていた。
8時からの、今日最終のイベントだったらしい。でも、立って見てるのはつらい・・・

そこそこで出て、やっぱり並ぼうと赤十字館に行ってみると、
人数制限だと思うんだけど、並ぶのももう終わりだった。残念・・・縁が無かったんだね。
8時半頃になると、入場制限したり、終わりだったりするところが多くなってくる。
最後にと思って
メキシコ館に行ってみた。
アステカ遺跡関連のものを展示してたけど、もう足はよれよれ・・・
限界を感じてとにかく座りたかったので、メキシコ館内のレストランでジュースを飲む。
(食事はいかがですか?って薦められたんだけどね。もう食べたので・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

ちょっと休んで、また復活!!何とか、バス乗り場まで歩いていかなきゃなんないからね。
 帰りに北ゲートにある「公式記念品ショップ」でお土産を買う。
 もうすごかったです。混んでて押し合いへし合い・・・とにかく、買いたいものをいくつか選んだら、レジへっていう矢印にそって、一度外に出て、レジ用の入り口から入って買うようになってます。(もちろん、ちゃんと綱が張ってある。)その入り口まで、またすごく並んでる・・・(ρ_;) でも、並んでる割には早くはけて順番が来た。なんと、10台くらいのレジが並んでいて、「あなたはこちら」って、入り口に立ってる人が指示してくれる。
 で、やっと買って出てきたけど、
あ、あれも買えばよかった・・・って思っても、もう戻る気しなかった・・・(o_ _)oドテッ!
コインロッカーが以外と空いてたので、もっと早い時間にお土産買って、
コインロッカーに入れて置けばよかったと思った。
さて、お土産も買ったことだし、バス発着場までトロトロと歩いていった。
(さっさと歩く元気なし・・・)

帰りはさらに遠く感じた。でも、名古屋駅行きのバス停に行くと、
バスが待っていて、みな次々に乗り込んでた。
私たちも、最後の1組で何とかそのバスに乗れた。
(乗れなくても、次々バスは来ると言うことだった。)
バスに乗ると、靴も脱いで、もう出発前から寝てしまいそうだった。
予想外に混んでたけど、無事2日目も終了!!めちゃくちゃ疲れました。・・・・・・・・   つづく