(No1)

HOME旅レポメニュー>5月7日〜8日>9日10日11日12日〜13日

5月7日(月)から13日(日)にかけて、ニュージーランドに行ってきました。
私の実家の父のたっての希望で、妹と一緒に父の付き添いということで。
モチロン、私達も楽しむつもりで。
父は足が悪く、普通のツアーではなかなかついて行くのが大変で、今までも苦労していたようです。
そこで、個人旅行に対応してくれると言う「ゲストハウス」にお願いすることにしました。
ゲストハウスのオーナーのSEIKOさんが、ずっとついて周ってくださるというので、心強いし、
言葉の心配をしないで安心して旅が出来ることが、何より魅力でした。
実際に行ってみて、本当に「ゲストハウス」にお願いしてよかったと思いました。
かゆいところに手の届くと言うたとえがぴったりの、きめの細かい対応で、
常に、足の悪い父のことを思いやってくれ、時間などもゆっくり取ってるし、
宿泊場所も最高でした。

5月7日(月)
成田出発は、21時15分だったので、ゆっくり家の片付けをしたり、留守番のお願いの手紙を書いたり、
残る家族のために、日持ちのするおかずなどを作って、16時過ぎくらいに出ました。
父と妹は、名古屋のセントレア空港からなので15時くらいに成田に着いて、暇をもてあましていたようです。
今回、東京→シドニー(JAL) シドニー→クライストチャーチ(NZ・ニュージーランド航空)で行くのですが、
妹の旦那さんのJALのマイレージが随分たまっていたので、
JAL分の大人3人分往復ビジネスクラス席が取れました。
ビジネスクラスに乗るのは初めてだったので、もう、ウキウキでした。
さすが、ゆったりしていて、しかも、ワインとかのお酒類は飲み放題で、父も妹も飲んだくれてました。
私は残念ながら、アルコールはダメなので・・・
食事や軽食も豪華でした。

8日(火)
朝、7:40頃シドニーに着きました。
時差は1時間ほどなので、日本時間では8:40ということになるのかな。
赤道を経由して南に下りてきたのは初めてです。
なぜか、赤道付近は暑かったんだけど、高度1万メートルでそれは無いよね。
きっと空調の具合だったと思うんだけど。
9:50シドニー発ニュージーランド行きに乗るために、
手荷物検査を受けて、乗り換え手続きをして、少し待つと搭乗でした。
2時間の待ち時間は、ちょうど良いくらいでした。
ニュージーランドのクライストチャーチに14:50に到着しました。
すごく時間がかかったように思うけど、
シドニーとの時差が2時間なので実際には飛行時間は3時間です。
日本との時差は3時間なので、日本時間では、17:50に到着したことになります。

さて、ここでハプニングが・・・
なんと私の荷物がシドニーに止まったまま、到着していなかったのです。
手荷物受け取りのところで判明して、妹がつたない英語でやり取りしてくれてたのですが
ゲストハウスのパンフレットに書かれてる電話番号に電話しても留守電で通じないし、
もう、どうしよう・・・って感じでした。
何とか、次の便で届くから、と言うことはわかったのですが、
それを取りに来るんだかどうすれば良いのか意味不明です。
そうこうしてたら、係りの人がパンフレットを見てゲストハウスに電話してくれたら今度はつながりました。
それで何とか聞いてもらって、電話を変わってどういうことか聞きました。
なんでも、ホテルまで届けてくれる、と言うことだそうで、
じゃあ、このまま出てゲストハウスに向かおうと言うことになりました。
ニュージーランドの係りの人はとても親切でした。
言葉がよくわからないので、何度も根気よく聞いたり話したりしてくれ、
父と妹の手荷物検査のところまでついて来てくれ、事情を説明してくれてました。

やっと外に出ると、SEIKOさんが心配そうに待っていてくれました。
もう誰も出てこないので、上手く乗継ができないで、次の便になったのかと心配してたそうです。
ちなみに、次の便が着くのは23:30。
私の荷物は、夜中の12時半に無事ゲストハウスに届いたのでした。
取り合えず、届けてもらえることがわかったので、SEIKOさんに教えてもらって、
両替に行きました。日本で両替するより、ニュージーランドでした方がお得なんだそうです。
そして、SEIKOさんの運転する車でゲストハウスに行きました。
ゲストハウスがあるのは、カウアポイという町です。

ゲストハウス全貌です。
玄関の様子。バリアフリーなので段差がありません。

リビングの様子。
暖炉風のストーブが素敵です。


お風呂です。すごく大きい!!
日本人向けにあつらえたとのこと。気持ちよかった〜!!


寝室

寝室の窓から外を見ると、素晴らしい景色が・・・

食堂です。
オーナーのSEIKOさんとTAXIさんの心づくしが。


ムール貝を蒸したもの。そのままで海の味が・・・
ワインも美味しかったです。
庭に、洋ナシの
木が・・・
1個だけ実が残ってたので、実を持ってるところを写真に撮ってもらおうとポーズしようとしたら、実がポロッと落ちました〜・・・(ーー;)

それは、デザートになりました。甘くてとっても美味しかったです。(*^^*)

ゲストハウスから見た朝焼け
空気がものすごく澄んでいて、本当に綺麗です。
でも、残念ながら、ちょうど太陽が上に出てくる頃に
雲が広がってしまいました。

                                                                  次へ