(No4)

HOME旅レポメニュー5月7日〜8日9日10日>11日>12日〜13日

11日(金)
今日は朝から雨でした。
でも移動なので、当面は問題ないですが・・・
今日は、クウィーンズタウンを出発し、260Kmの道のりを走ってマウントクックに行きます。
お天気が良ければ遊覧飛行ができるんだけど、どうかな?
さあ、出発〜!!
かなりの雨の中、2回ほど休憩を取ってプカキ湖あたりにやってきました。

この、湖の水の色は独特で、ミルキーブルーといわれて
います。氷河が溶けて流れてきた水だからだそうな・・・


反対側の山々

この、赤い矢印のあたりに本当なら
アオラキ/マウントクックが見えるはずなのですが・・・

かなり頑張って見てたけど、見えそうで見えない・・・
雲は流れているんだけどなぁ・・・残念!!


結局、お天気が悪くて遊覧飛行もダメでした。
アオラキ/マウントクックも見れなくて残念!
アオラキというのは、マオリ語で「雲を突き抜ける山」という
のだそうな。英語名のマウントクックと併記されている。

←ザ・ハーミテージ・ホテル前に建てられた          .
オークランド出身の登山家「サー・エドモンド・ヒラリー」
の像。世界で最初にエベレスト登頂に成功した人です。

氷河と新雪とは、色でみわけるそうです。
赤い矢印のように、ちょっと青っぽいところが、
氷河なんだそうな。

いくら待っても晴れないので、次の目的地テカポへ
向けて出発することにしました。
やっと晴れてきたんだけど、赤い矢印のところ、
虹が見えます。わかるかな?


晴れてくると、こんな綺麗な青空も見えてきました。
晴れると、一番上の写真と同じような場所なのに、
全然違って見えます。

それでも、アオラキ/マウントクックの方向は、
分厚い雲に覆われています。


本当に美しいです。




←  プカキ湖を回り込んだところに、     .
こんな感じの撮影スポットがあります。
何台か車が止まって、撮影していました。
ここから、撮影すると、対岸に向けて
下のような景色が広がっています。
下の写真は3枚を貼り合わせたもの。
真ん中あたりの曇ってるところに、本当なら、
アオラキ/マウントクックが望めるのですが、
これだけ晴れてるのに、やはり見えませんでした・・・
残念〜〜〜〜〜!!!!!
本当なら、こんな感じに
見えます。
正面中央の高い山が
アオラキ/マウントクック。
この写真は、
今回お世話になった、
「ゲストハウス」の
SEIKOさんのブログから
お借りしたものです。
実は、この写真、
私たちのクィーンズタウン観光のために車を運ぶ途中に
見られたんだとか・・・
500Kmの道のりをお一人で
運転、ご苦労様でした!!
途中、サケを養殖してるところがあって、試食できる、というので行こうとしましたが、
なんと、行く途中の道が通行止めでした。
私たちって、もしかして思いっきり運が悪い???

気を取り直して、明るくテカポに向かったのでした〜(*^^*)♪
途中、時間があったので、マウント・ジョンに登ってみることに。
今夜、実はテカポから「星空ツアー」で、南半球の宝石箱のような星空を見に来ることになっているのだけど、
夜なので、周りの景色は見えないから、明るいうちに見ておこうということで。
車から出ると、ものすごい風で吹き飛ばされそうでした。
しかも寒いし・・・
マウント・ジョン観測所
マウント・ジョン山頂からの眺め。プカキ湖方面。

同じく山頂からテカポ湖方面を望む。

反対側  周りは何もないので360度の眺望なんです。
あまりに寒いので、早々に車に戻りました。

さあいよいよテカポに到着!!クィーンズタウンから360Kmの長い道のりでした。
テカポは小さい町ですが、・・・写真撮るの忘れた・・・_| ̄|○ガクッ!
これが今夜私たちが泊まるコテージです。かわいい〜!!
横から撮影したところ。暖炉の煙突が素敵です。

すぐ前には、テカポ湖が・・・素晴らしい景観です。


中も素敵です。ここはリビング。
扉が開いてるところが入り口です。


こちらはダイニング。
窓からテカポ湖を眺めながら食事ができます。



ダイニングの横のキッチン。色々とそろってます。

こちらはバスルーム。トイレは別でした。


ベッドルーム


←夕食は、カフェ&レストランでディナーをいただきました。
またまた、各自食べたいものを取って、
お互いシェアしながらいただきました。
美味しかったです。


この後星空ツアーに参加。
南半球の星空は本当に星がたくさん。
宝石箱といわれるくらい美しい!!
北半球では見られない、サザンクロス、
マゼラン星雲、さそり座など満喫しました。
それにしても寒い〜!!
毛布を借りて巻きつけてたんだけど、
凍えそうでした〜(ρ_;)


今日も楽しい一日でした。
ニュージーランドは、本当に空気が綺麗です。
父の喘息が、全然出てません。
でも、乾燥してるせいか、私たちの肌はガサガサでした・・・
(だから、羊のコラーゲンのクリームが必需品なのね〜。)
明日は、朝日を見たいので早起きします!!
                                                                  次へ