イタリア旅行

HOME旅レポメニュー7月2日(日)〜3日(月) > 3日〜4日(火) > 5日(水)6日(木)

青空市場のカフェテリアで一休みしたあと、歩いてトラステヴェレ方面へ。



←ローマの町を歩くと、目に付くのはこんな落書き。
 どこを歩いてもある。
 公共のものにも、私設のものにも、
 おかまいなしにしている。
 いいのかなぁ・・・
 かなり見苦しい気がするんだけど。





        テヴェレ川の堤防の壁には、
       このような動物の絵が描いてある。

          テヴェレ川です。



シスト橋(たぶん)を渡って、トラステヴェレ方面へ行った。
トラステヴェレ周辺のお店で昼食をとり(疲れてて、写真を撮ったりするのを忘れてた・・・)
その後、サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会に行ってみたけど、入れなかった。
街をぶらぶらしながらガリバルディ橋の近くまで来たけど、やはり疲れたので、
そこからタクシーでパンテオンまで行った。

築後1900年経っても変わらず残っている
脅威のパンテノン神殿遺跡

巨大ドーム
この中心の穴がこの設計を完璧なものにしているんだとか。


パンテノン内部の様子
柱の上の彫刻が素晴らしい!!
こんなもの1900年も前に、どうやって作ったんだろうと
不思議になってくる。




パンテノンからは、トレヴィの泉、スペイン広場まで
歩いていくことに・・・



トレヴィの泉もすごい人だった。
後ろ向きでコイン投げるんだよと言われたけど、
人にぶつけそうでやめた。
でも、暑かったから、水しぶきが気持ちよさそうだった。


 トレヴィの泉からまたがんばって歩いて、スペイン広場まで行きました。
 ここもすごい人でした。


       こんな格好をした人も→


 じっと見ていたら近づいてきたので、あわてて逃げました(笑)

 そして、ここからは地下鉄を乗り継いでホテルに帰りました。
 よく歩いたので、本当に疲れました。

帰りにスーパーに寄って色々買出ししました。
もう疲れて出かける元気がなく、晩御飯も、昼食が遅かったし、もういいやってことになりました。
そして、青空市場で買ったさくらんぼを洗って食べました。
すっごくおいしくて、(佐藤錦も真っ青ってくらい・・・)
もうバクバク食べちゃいました。
「これが晩御飯でいいや」なんていいながら・・・
2ユーロ分のさくらんぼは結構な量あって、
このコップに3杯と半分くらいありました。
私はそのうち、コップ1杯と半分くらいペロッと食べちゃいました。
甘くてすっぱくって、本当に美味しかった!!

ところが、夜中になってどうも調子がおかしくなった。
最初ちょっと下痢っぽくなったのが、だんだんひどくなり、水様便になってしまい、寝ていられない。
そのうちお腹も痛くなって、早々と寝ていた旦那を起こして「下痢止めない?」と聞くと、
ビックリして、「下痢になったの?」と飛び起きた。
そのうち、気分も悪くなって、ついに嘔吐もしてしまった。
お腹の中は空っぽなので、胃液しか吐くものがないのですっごく苦しかった。
旦那も下痢止めは持ってなかった。
下の受付に聞きに行ってくれたけど、
ファーマシーは、朝の8時半にならないと開かないので待つしかないと言うことだった。
ガイドブックに、日本人の医者の連絡先が書いてあったので、電話してみたけど繋がらない。
救急車呼ぶのもイヤだし、とにかく朝まで我慢することに・・・
明日は、ポンペイのオプショナルツアーなのに、いけなくなったらどうしよう、とか、
そんなことばかり考えていた。

ひととおり吐いたり下痢したりした後、ちょっとましになってうとうとってしたんだけど、
また朝方になってお腹がすごく痛み出した。


3日目、7月4日(火)です。

ツアーに行くのに、朝7時にホテルに迎えに来てくれることになってるんだけど、
とても行けそうにないので、旦那が電話をしてくれた。
その時に、次の日に変更できるか聞いてくれた。
変更できるとのことだったので、ホッとした。
だってポンペイは、絶対に行ってみたかったんだもの。

それでひとまずホッとして、
また痛いのを我慢しながら寝ていた。
8時半になったので、朝食を取りがてら、旦那がファーマシーに行って薬を買ってきてくれた。
ちゃんと英語の通じる薬剤師さんが居たとかで、よかった。
何も食べられないけど、暖かいものが飲みたいと言ったら、朝食バイキングから
紅茶をもらってきてくれた。
薬を飲んだら、痛みが止まったようで眠くなったので、
その日は一日寝ることにした。
旦那は、行きたいところがあるとかで、出かけてしまった。

途中、お掃除のおばちゃんが入ってきたけど、とにかく昏々と寝ていた。
お昼過ぎに旦那が帰ってきた。
ローマ国立博物館に行ってみたけど、今一だったらしい。
「どう?」って聞かれて、そういえば、その後全然お腹が痛くないし、下痢も嘔吐も止まってるのを思い出した。
お薬、効いたんだと感激した。

何だか、痛みも治まり、下痢もしなくなったので、寝てるのに飽きてきた。
なので、ちょこっと出かけることにした。
お腹が空っぽだけど、イタリア料理は食べたくないので、中華料理屋さんに入った。
野菜スープを頼んでみたけど、おいしかった。

ちょうど、テルミニ駅の方向に歩いてるので、サンタ・マリア・マジョーレ教会に行ってみることに。



←これは、サンタ・マリア・マジョーレ教会の前の広場。
教会の外観は、どうやら撮り忘れたらしい・・・





中は、すごく綺麗だった。
静かで、外の喧騒がうそのよう。
全く違った空間が存在しているような感じだった。







←これは、テルミニ駅近くにあるオペラ座
 プッチーニの「トスカ」が初演された
 という歴史を持っている。

何が原因だったのか考えてみたけど、やはりさくらんぼうの食べすぎか・・・
生水で洗ったものをそのまま食べた、と言うのも原因の1つかも。
しかも、疲れて体が弱っていたと言うのも要因かも。
一応旦那も同じものを食べたんだよね。
でも、5、6個しか食べてないと本人が言ってるので、カップ1杯半も食べた私が食べすぎだよね。
残ったさくらんぼは、残念ながら最後の日に捨てました。
(それまで、旦那が1個2個と食べてたようですが・・・)
もったいなかったな。美味しかったのに・・・


ということで、この日はのんびりとした1日でした。
明日は、ポンペイへ・・・
楽しみです〜♪


追記ですが・・・
この夜、10時からサッカーW杯のイタリア・ドイツ戦が行われました。
疲れた旦那は寝てたけど、私はよく寝て元気だったので、テレビ観戦してました。
最後の方に点を入れた頃には、ホテルの外でもすごく盛り上がっていて、
歓声やら、鳴り物やらでうるさいこと。
試合が終わってからも、ずっと盛り上がっていました。
旦那が寝ぼけ眼で、「試合済んだのなら、テレビの音小さくして。」
と言ったけれど、
「テレビの音は、すでに小さいの。うるさいのはホテルの外!!」
ということで、盛り上がった歓声の中で眠る羽目に・・・
でも、イタリアに居ると、やはりイタリアを応援しちゃいますね〜♪


                                                          4日目に続く・・・・次へ